さぎょうにっき

弦楽器の木工や金属加工

ばすてるん!

ドイツ語もひらがなにしてしまえばカワイイものです。ドイツ語は事実イカツイ言語なんかではないのです。ほーべるん(鉋掛け)、ぷっつぇん(スクレーパー掛け)、らんでるん(面取りする)、しゅぱるてん(割る)、ばすてるん(工作する)…。まるでおとぎ話の少女等がケーキとお茶を囲んで楽しそうにおしゃべりしているかのような響きではないですか!

なに?そんなことない、ドイツ語といえばゲガンゲンだのゲゲーベンだのやたらガ行が多くて、これぞゲルマン民族というような言語だ、と?

…そうですね。
こんな動画が作られるくらいですからね…。

いえ、でも結局は話し手に依りますから。
人によっては本当に心地よい発音ですから。


そんなわけで、休暇なので「ばすてるん」否、「バステルン!」してます。

イメージ 1

三つある輪っかの内、一番手前の物は自分用で、後は人に頼まれたものです。写真に乗っていませんが、もう一つあります。依頼が4件溜まってしまいました。頼まれるとつい引き受けてしまいます。内職ばかりしていても仕方がありませんが…。全部作り終えると、精神的に解放される気がします。

こんな写真ばかり載せてると、豆鉋ばかり作っている人と思われかねないので、別の写真も。

イメージ 2
カルテット ヒイタ、タノシカッタ。ワタシ、ビヨラ ヒキタイ。デモ、ビヨラ モッテナイ。ダカラ ツクル。