さぎょうにっき

弦楽器の木工や金属加工

ビールの海

学校ではアマティモデルのヴァイオリンのアーチを削っているところです。今回所謂ハイアーチで、数mmアーチの高さが変わるだけで作業しているときの感じ方が普段よりだいぶ違い、難しいです(それでなくともアーチは毎回難しいです、私は)。アーチを説明するのに、ビールの海にウインナーだったかハムだったかが浮いている、とRoger Hargraveが表現しているとマイステリンから聞きました。……。写真はありません。
それと同時に、Vn.とVla.のニス塗りの試験をしています。今は13層くらい塗ったところです。これも写真はありません。

内職の写真はあります…。
イメージ 1
なんかこう、羊羹が食べたくなる写真ですね。

今度スペインの製作家についての本が出るので、買おうかどうか考え中です。うちの学校のヴァイオリン演奏の先生(スペイン人)の友人がその著者だったか協力者だったかで、宣伝?していました。今注文すると2割引きなんですよね。うーん…。