さぎょうにっき

弦楽器の木工や金属加工

依頼4件目完成

学校の生徒に頼まれてた豆鉋、完成しました。
頼まれていたものをすべて終わらせたので、やっと内職(趣味?)の金工から本業の木工に戻れます。

イメージ 1
上は作りかけたまま放置の自分用の豆鉋、下が今回作った鉋です(底板合わせ後)

イメージ 2
底板の切断

イメージ 3
底板後部

イメージ 4
完成。棒をもう少し後ろにした方が良かったなと反省。明日渡して、大丈夫そうならこのまま使ってもらって、ちょっと…ということであれば、一から作り直そうかなと。

スペインの製作家の写真集(http://www.violinmakinginspain.com/)、結局注文しました。
ちょっとずつ専門書も揃えて行きたいです。次に余裕ができたらWeisshaarの本が欲しいなと思います。
Stradivariの原寸大の写真集(たかい)もいつかは買いたいです。