さぎょうにっき

弦楽器の木工や金属加工

03.10.2014

今日は材木屋さんに木を見に行って、帰ってきてから頼まれた豆鉋の製作の続きをしました。明日の午前中に完成しそうです。

今月の仕送りを引き出しに銀行に行って残高を見て、「家賃と注文した本のお金を払ったら今月の生活費0ユーロじゃないか!」と思い、数時間どうやって糊口をしのごうか考えていましたが、先日友達に頼まれて銀ろうを何個も日本のお店に注文して、その立て替えたお金をまだ払ってもらっていないだけだということに気づいてホッとしました。それに前回作った豆鉋とハンマーのお金もまだもらってないですし、今作っている豆鉋が完成したらそのお金も入ってきますし、全然生きられます。

でも一番いいのは、作った楽器が売れることですね(微笑み。