さぎょうにっき

弦楽器の木工や金属加工

08.10.2014

今日はパーフリングを膠付けして、ネックの作業を進めました。

Heute wurden die Decke und der Boden eingelegt und die Schnecke wurde weiter geschnitzt.

家で削ったヴィオラの裏板をマイスターに見てもらいました。ストラド的なアーチにするつもりが、削りすぎてアマティ的なアーチになってしまっているとのことで、まだまだ下手くそだなと思いました。毎回色々なモデルを試してもアーチが上達しない気がするので、今後しばらくは今回の型を使っていこうと思います。

数日前なかなか眠れなかったときに、今まで作った豆鉋の数を数えてみたら20個を超えていました。最近になって鉋作りも初めての時よりも上達したと思えるようになってきたので、楽器もあと10台くらい作ったら、上達が目に見えてくるかなと思います(希望的観測)。