さぎょうにっき

弦楽器の木工や金属加工

20.10.2014

今日は講演を聞きにミュンヘンまで行ってきました。

移動はバスに乗ってるだけなのに疲れました。

聴衆の半分以上はうちの学校の生徒でした。もし行ってなかったら人数的にどうなってたんでしょう…?
到着して、講演開始…と思いきや、「お越しくださりありがとうございます云々…ではまず朝食にいたしましょう」ということで、ロビーでパンに色々乗せたものやコーヒーなんかを立食形式で頂いて、それからまずは弦についてLarsen社から、それからヴァイオリンケースの素材についてGewa社から、最後にGewa社の新製品の紹介を聞き、講演会は終わりました。「昼食も用意しましたので…」ということで、カレーもいただきました。食べてばっかりですね。講演後に参加者全員にLarsen社の弦1組が配られ、なんて太っ腹なんだと思いました。今まで家で作った楽器には、お金がないからと色々な弦を試すことはしていませんが、次回からは色々試してみようかと思いました。