さぎょうにっき

弦楽器の木工や金属加工

21.01.2015

昨日表板側のライニングを合わせて、「よし、膠付け!」って言って膠付けして、帰宅して、夜寝てから一時間位して目が覚めて、ふと、「あれ?内型を外すの忘れてない?あ、忘れてるわ。……何が「よし、膠付け!」だ!ふざけるなああ!」と激しく後悔しました。そのため昨晩はあまり寝れませんでした。それで今日は内型を鋸で切断して取り外し、内部の膠の掃除をしました。楽器と一緒に型も提出なので、型も接着して直します…。

夜に学校のニューイヤーコンサートがあって、僕も同じゼメスターの子たちと試験で弾いた曲を弾いてきました。特にミスもなく弾けたので、僕としては上出来です。

何度か学校の子に頼まれて豆鉋製作を教えたことがありますが、ここ数日もまた頼まれたので教えています。少し難易度の高い(作業工程の多い)種類の鉋を作っていますが、これといった失敗もなく、ろう付けも上手くいったので僕も嬉しく思います。