さぎょうにっき

弦楽器の木工や金属加工

27.01.2015

今日はネック入れを始めました。予定では今日膠付けだったのですが、残念ながらそこまで進められませんでした。あと0.5㎜程入れたら完成寸法なので、明日より精度を上げて膠付けです。あと、今回新しく買ったノミ(http://www.mehr-als-werkzeug.de/product/710215/Konische-Stemmeisen-Blattbreite-21-mm.htm)を使ってみたのですが、奥の方の隅も切れるので道具の持ち替える頻度が減り、便利だと思いました。裏すきがあまり美しくなかったので、砥石のコッパで修正しました。手作業。ノミもやっぱり裏の平面が三辺とも必要最小限なだけ出たらいいと思うのですが、僕の腕があれなのか、道具があれなのか、なかなか難しいです。道具もお金に余裕ができたら特注したいです。

イメージ 1
友達に豆鉋の製作を指導?しました。一個目なのにたいへん良く出来ました。僕も満足です。