さぎょうにっき

弦楽器の木工や金属加工

30.07.2019

ヤフーブログが終了するということで、はてなブログに移行しました。

移行ついでに更新を。

 

毛替えに使う道具、工房のものが使いやすいので真似をして作ります。

工房のものは親方作ではなく、頼んで作ってもらったとのことです。

親方に「自分の道具作ろうと思います。」と言ったら「じゃあこれ使いな」と材料を貰いました。

 

f:id:stemmeisen:20190731033716j:plain

f:id:stemmeisen:20190731033824j:plain

ヘッドの楔を押し込む道具。柄の染色をミスりました。ダサい。

 

f:id:stemmeisen:20190731033602j:plain

こちらはフロッグの楔を押し込む道具。

あとは柄をつけて完成です。

 

 

毛替えを始めるとしばらく毛替えだけをしていたくて困ります。

色々な作業を行ったり来たりが苦手なようです。