さぎょうにっき

弦楽器の木工や金属加工

02.12.2019

今年もあと一ヶ月を切りましたが、全然実感が湧きません。

 

f:id:stemmeisen:20191203060015j:plain

 

f:id:stemmeisen:20191203060105j:plain

街はクリスマスの雰囲気になってます。

この季節はほぼずっと曇って暗いので、幾分気が滅入ります。

 

 

f:id:stemmeisen:20191203060345j:plain

レンタルのチェロの側板の割れ。下部の側板が割れるという事故は起こりやすいようです。割れの段差が大きいので、今回は表板を開けて修理することになりました。

 

f:id:stemmeisen:20191203061548j:plain

こちらは弓のヘッドの楔を押し込むための道具。以前同じ工房にいた同業の友達のクリスマスプレゼントに作りました。自分用のは以前に作りましたが、それよりもう少し小さい方が使いやすい気もするので、そのうち自分用にまた作ろうと思います。あと、もう少し長い素材の方が安心できるかなと。