さぎょうにっき

弦楽器の木工や金属加工

Ferien

今日は午前中に授業が終わり、学校内でギターのコンサートを聞いて、放課!

やっと4台目の分のクロッツもフォルムに接着し終え、C字の部分の削りに入りました。入りましたけれども・・・


明日から1週間ちょいのFerien(休暇)です。


ということで、作業は進みません、進められません。


いい機会なので「星の王子様」のドイツ語版を音読で読破しようと思います。ドイツ語の勉強に。

読んでみると、Affenbrotbaum(Affe猿、Brotパン、Baum木)なんて、面白い名前の木が出てくるな、と思ったらバオバブでした。どういう由来なんだろう?

ちなみに今日テレコム(電話・インターネットの会社)の人が工事をしに来て、電話とネットが使えるようになりました。
今まではVodafoneのスティックを差してネットを使っていたのですが、使用上限があったりしてあまりお得でない気がしていたので、固定回線にしました。

その後実際に使えるように設定するのに苦戦しましたが(語学もPCも得意とはいえません・・・残念ながら )。

ただ電話は、電話機を買ってこないといけません(←当然!)。

写真は、今日散歩に行ったときに撮影したものです。

今日はこの辺で。
それでは!
イメージ 1