さぎょうにっき

弦楽器の木工や金属加工

アインラーゲ

久しぶりの更新ですが、なんとか(?)生きています。
もうちょっと頻繁に更新したい今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今学校ではAdergraben(パーフリングの溝)を掘る作業をしています。

パーフリング(Einlage)とは何かといえば、楽器の縁から数ミリ内側に、縁に沿って走っている黒白黒のサンドイッチのことです。ペンで書いてあるんじゃないんですねー。
とはいっても、安物のヴァイオリン(といえるかどうか・・・?)では描いてある場合もあります。

・・・なんてヴァイオリン関係の本やホームページなどを見ると必ず書いてある情報をいまさら書いても、こんなブログを見てくださってる方なら大抵ご存知でしょうけど。

写真です。






















イメージ 1


・・・すみません。夕食の写真です。

本当は作業の写真もupしたいのですが、いつも撮るのを忘れてしまいまして・・・とほほ。

次こそは作業の写真も上げますので・・・。

ちなみに来週、理論の授業のテストがあります。週末は勉強しないと!
まずは単語から(←おい!)