さぎょうにっき

弦楽器の木工や金属加工

ぐだぐだ

最近生活そのものが怠けていまして、日記も全然更新していませんでした。すみません。

さて、あまり話題が無いのですが(引きこもっていたので)、今日は先日購入した物の写真をお見せしたいと思います。


膠(にかわ)、正確に言えば粒状の骨膠です。筆も一緒に注文しました
イメージ 1

袋から出します。つぶつぶです。
イメージ 2


こちらの膠は、東京の学校で使っていたものよりもどろどろしていて色も濃く、かつ臭いも強いように思います。

比較すると次のような感じです。


日本の膠「あっ、膠のにおいだ」
こっちの膠「あ゛っ、膠のにおいだ゛!」
(多少誇張しています)

すみません、伝わりませんね。


話は変わりますが、私もツイッターをしてまして、そこで仏陀の言葉のbotをフォローしているのですが、今日見たらこんな名言がありました。

他人の過失を見るなかれ。他人のしたこと・しなかったことを見るな。ただ、自分のしたこと・しなかったことだけを見よ(ダンマパダ)

まったくもってその通りだと思います。気をつけていたいものです。