さぎょうにっき

弦楽器の木工や金属加工

休暇

ご無沙汰しております。皆さんお元気でしょうか。

私は学校が先週の金曜から休暇で、「あれやろうこれやろう」といつもの休暇のように思って・・・


いたのですが風邪を引いてしまい休暇の前半が終わってしまいました。残念。

今回の休暇の目標の一つに「C字部の縁を気持ちよく削れる豆鉋を作る」を掲げていたのですが、これは一応達成しました。風邪で買い物する以外引きこもっていたためネタが無いので、今日は鉋を作っているときに撮った写真をご紹介していきたいと思います。(風邪じゃなくても引きこもっていたんじゃないかという気が・・・うーん)

側板曲げる→ろう付け→底板整形→ろう付け
イメージ 1


刃口を開けて刃の乗る部分をヤスリがけ
イメージ 2


穴を開けステンレス棒をつっこんでろう付け
イメージ 3


完成(前の部分、予定していたよりも削りすぎてしまいました・・・orz)
イメージ 4


最近家での作業が金工ばかりで、どこからか「楽器作れよ・・・」という声が聞こえてきそうです。

いや、でも、ほら、He○dim社さんの豆鉋って刃幅に対して全長が長くて、C字部の縁とかスムーズに削れなくって、ね・・・(言い訳)。