さぎょうにっき

弦楽器の木工や金属加工

eBay

今日からまた休暇が始まりました。2週間です。 

ドイツだから仕方がない・・・・。 


そんな休暇を今回は有意義に過ごしたいと思い、サッコーニの本を今日は翻訳しました。これ、絶対数週間では訳せそうにありません(僕の語学力では)。 

そう思いつつ公園のベンチに座って本を読んでいると、誰かが近寄ってきて、「ああ、学校の子かな?」と思って顔を上げると、現在レーゲンスブルクで働いている友人夫妻とその子供でした。昨日Mittenwaldに来ることに決めたそうで、驚きました。 

なんといっても彼の子供(1歳弱)が元気でかわいらしくて、遊ばせてもらって癒されました。損得勘定のない心からの笑顔は、見ていてただただ気持ちの良いものです。 


先日eBayが使えるようになって、道具を色々見るのが最近の趣味になりつつあります。(なんで使えなかったかというと、送られてきたパスワードのようなものを最初に入力しなければならなかったのですが、その中のl(エル)を1(いち)とずっと読み間違えていたためでした。残念。) 
いろいろなものが出品されているため、製作に使えそうなものが沢山あるので、DICTUMで注文する前にまずeBayを見る、というふうになりそうです。

イメージ 1
Schnecke(スクロール)とWirbelkasten(ペグボックス)一応完成です。一応・・・。
ペグボックスの手前の底面に、ドリルの跡が残ってしまってます。自宅で手回しのドリルで最初に穴を開けたのですが、深くなりすぎないようテープをドリルに貼ったのですが、最後のほうにこの部分の穴を開けたため、テープがおそらくだれてしまっていたのと、「がんがんいこうぜ」的傾向が最近あるため(数値的に)、その残念すぎる結果になったのだと思います。特に後者。

美しいネックが作れるようになりたいなあと思う今日この頃です、というより
この先Vn製作を続けていく限り毎回そう思うんだろうなあ。
とりあえず次はでドリルで削り過ぎないようにしたいです(ハードル低い!)。