さぎょうにっき

弦楽器の木工や金属加工

Blockfl??te

何週間か前にリコーダーを買って以来、2日に一回くらい気が向いた時間にリコーダーを吹いています。
宮沢賢治の「星めぐりの歌」や「朧月夜」、「荒城の月」などが好みです。


今日は新しい型を切り抜いたり、ネックの型の製作を進めたりしました。あとネックの製材も。
本来なら1台目の表板・裏板を作りたいところですが、こちらの学校の接ぎの仕方を教わってからにしようと思い、2台目の楽器の製作準備をすることにしました。

イメージ 1

美しい材だと思います。年輪の幅が広めなので、強度はあるんじゃないかなと考えています。

幅を罫書いて、見やすいように鉛筆でなぞっているときに「あれ?」と思い、幅を計りなおしてみると40mmでした。
最初に罫引きを42mmに合わせて、実際に罫書いてみて測って調整する際に「40mm、40mm・・・」と何故か頭の中の寸法が変化してしまったようです。鉋がけの前に気付いてよかったです。幸い罫書線は最終的になくなりますが、もっと注意しないとと思います。