さぎょうにっき

弦楽器の木工や金属加工

如月1

今年も12分の1が過ぎ去りました。時間の経つのが早くて困ります。
先月は滞在許可証の更新に行ったり(今回は学校卒業までの期間分を出してもらえました)、歯医者さんで奥歯を抜いてもらったり(日本にいるときに虫歯で神経を抜いた歯で、亀裂が入っていたためその後ろが膿んでしまっていました)、いろいろありました。

自宅の作業は、Bassbalken(バスバー)を
イメージ 1
イメージ 2
製材、表板にあわせて削り膠付け、整形しました。自分の木工技術のへたくそさを痛感した先週末でした。作業は遅いわ完成度は低いわ、なかなか思うように行かないものです。


イメージ 3
豆鉋入れ。狭くなってきたので、この際以前に作った木製の豆鉋も入るくらいの箱を入手したいと思っているところです。一作目の平の豆鉋(右上)も出来が良くないので、時間があるときに一から作り直したいです。