さぎょうにっき

弦楽器の木工や金属加工

葉月

特に変わったこともないですが、長いこと放置していたので。

特に変わったこともないなかであったことども。

1.24Stunden-Projekt(5人ほどのグループに分かれて24時間以内に1台ヴァイオリンを完成させるという、英国の製作学校の行事を取り入れたもの。2年目。)がありました。私は指板を削ったり、ペグを削ったり、ケバブを食べたりしてました。あと後日ニスを塗りました。
イメージ 1
イメージ 2

2.渡独してから5月に2年ぶりに帰国しました。お世話になった方々にお会いして、自宅で作った楽器(写真は・・・お察しください)を見て色々と指摘いただきました。

3.その作った楽器がドイツに戻ってきてから同級生の伝で売れました。ヨカッタネ。

4.今の部屋に不満が出てきたため引越してWG(Wohngemeinschaft、ルームシェア)をすることにしました。同居人が見つかって一安心。来週に新しい部屋に越す予定です。引越し先には作業できる場所が寝室とは別にあるし、家賃も今より安くなるし、おまけに学校にも近くなるしで万々歳です。

5.進撃の巨人が面白い(いまさらですが)。電子書籍で漫画が読める時代ですが、大抵どのお店も支払いが(海外でも出来るのは)クレジットカードなので、カードを持ってない自分でも読める方法がないかと探していたところ、このお店(http://www.neowing.co.jp/ebooks/)で支払い方法にPayPalがあるのを見つけて、2巻まで購入して読んだところ面白くて結局今出ている11巻まで買ってしまいました。時間と財布が駆逐されてしまう・・・。

おわり