さぎょうにっき

弦楽器の木工や金属加工

26.09.2014

今日は縁の厚み出しをしました。

Heute wurden die Raender auf die Endmasse gebracht.

クレモナのモンドムジカが現在開催中ですが、今年は大人しく留守番しています。昨日大勢?の生徒がクレモナに旅立ったのですが、その前にある友達が「欲しいものがあれば買ってくるよ。お金はあとからでいいから。」と言ってくれたので、それではと厚意に甘え、いくつかお願いしました。Sacconiの本とか、Amor(磨き粉)とか…Amorはもうない気もしますが。

話は変わりますが、前にパーフリングカッターを作ったときに実は余った材料で小さめのものを2つ作って、それを友達が買ってくれたのですが、その子と同じWG(Wohngemeinschaft、ルームシェア)に住んでいる子に「パーフリングカッター見たよ!また作るようであれば注文したいんだけど…」と言われました。どうしようか。
イメージ 1



道具と言えば、以前に使った魂柱調整用のハンマー、一つ買ってくれた卒業生が職場のマイスターに見せたところ気に入っていただいたようで、二つ追加で注文してくれました。自分の作ったものが役に立つと評価していただけるのは、嬉しいです。

イメージ 2


真鍮の角棒を切って穴を開け、丸棒を差し込んでろう付けするだけなので、これから銀ろう付けを始めようという方にはもってこいの物体です。