さぎょうにっき

弦楽器の木工や金属加工

01.10.2014

今日は表板裏板の輪郭を出しました。

Heute wurde der Umriss von dem Korpus geschnitten.

「豆鉋作って」って頼まれたので、お家での作業内容をヴィオラのアーチ削りから豆鉋製作へ変更です。売ったお金で木材買いますよ…。

ちなみに大多数の生徒は道具は自分で作るより「作って」です。まあ道具は別に自分で作る必要全然ないですし、私はといえば単に自分で作った道具に囲まれて自己満足したいだけなので…。あと同業者の方とか学校のマイスターとかとの話のネタにできたりします。私の鉋を買ってくれた学校の子たちが数十年先に「この豆鉋は若いころ友達に作ってもらったんだ~。」とか弟子に語っていたりしたら面白いなあと思います。


…?馬鹿なこと言ってないで楽器作れ?

はい…。