さぎょうにっき

弦楽器の木工や金属加工

30.09.2014

昨日は表板・裏板を側板に仮付けし、パーフリングカッターをもうすぐ使うことになるので、使いやすいように刃の形を変えてみたりしました。

Gestern wurden die Decke und der Boden an den Zargenkranz aufgeheftet. Die Klinge des Adergrabenschneiders wurde umgeschliffen.

今日は…教室の遠足の日で、自転車で2時間くらいかけてイザール川に沿って上流方向に行きました。
到着後、みんなは更に山に登って行ったのですが、私はその時点でへとへとだったので、休憩後もう一人と一緒にMittenwaldに戻りました。肉付きが悪いせいか、サドルでお尻が痛くなりました。何でみんなあんなに余裕で2時間も乗ってられるんだ…とバリバリのインドア派の自分は思いました。日頃の不摂生の為せる業ですね。