さぎょうにっき

弦楽器の木工や金属加工

26.12.2014

今日はヴィオラのアーチを削りました。

昨日表板、裏板、側板、それとネックを持って、今学期お世話になっているマイスターのお宅にお邪魔して助言を頂きました。帰宅して言われたことをメモし、今日また作業して最初は「あ、なんかよくなった気がする!」と思ったのですが、進めていくうちにまたよく分からなくなってきたので、ちょっと休憩です。仏師は木の中に埋まっている仏像を削り出すだけとか言いますが、僕には楽器のアーチがどこに埋まっているのか、まだよくわかりません。

注文したスペインの楽器の写真集、12月発売とかいう話でしたが、まだ手元に届いていません。「あ、ひょっとしてクリスマスくらいに届けてくれるのかな?なかなか粋だなあ!」とか思ったのですが、そんなことは全然ありませんでした。