さぎょうにっき

弦楽器の木工や金属加工

02.01.2015

今日はずっとほったらかしだったRoger Hargraveの記事の和訳を進めました。英語のまま理解できるのが一番いいですが、英語は高校卒業後勉強してないので…。専門書を読もうと思った時に、やっぱりドイツ語よりも英語の方が書籍数は圧倒的に多いでしょうし、英語勉強したほうが良いですね、英語。まあ本読んだからって作業がうまくなるわけではないですけど…。

休み明けに演奏の試験があるので、ヴァイオリンの練習もしなければ…。


坐禅:昨晩○、今朝○
読書:Das A und O - Deutsche Redewendungen

ドイツ語の熟語を勉強しようということで、就寝前に例文を音読しています。
読書と言えるかどうかは甚だ疑問ですが。