さぎょうにっき

弦楽器の木工や金属加工

鉋おわり

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
今までろう付け後は内部を研磨していませんでしたが、今回は押さえ棒をろう付けする前にボール盤に軸付きゴム砥石を付けて研磨してみました。結果ろう付け後内部は青っぽい色に。(普段はもっと濃い色です。)
この方が品があるのかもしれませんが、個人的には黒い方が好みです。
いずれにせよ内部は錆びないよう酸化皮膜を残しておくのがいいと思います。


イメージ 4

イメージ 5

こちらは前にもブログに載せた、人に頼まれた鉋。押さえる板を作って刃を合わせて完成です。

イメージ 6
同じく以前に載せた鉋。こちらもネジ止め式。刃は自分で用意されるとのこと。
これこそ中を研磨しておけばよかったなと思いました。

こんなことばかり最近書いていますが、別に豆鉋製作は本職ではありません。