さぎょうにっき

弦楽器の木工や金属加工

いろいろ

最近は必要な生活用品をぼちぼち買い集めています。
机と椅子、調理用具などはもう買いました。(まだいろいろ足りませんが)

住民登録も済み、滞在許可を早く貰いたいところです。
この前外人局に行ったのですが、拙いドイツ語、おまけにお役所なんて日本でも良く分からないし・・・。
でも必要な書類はまとめて持っていったので、役所の人も機嫌よさそうでした。
ただ学校のいつまで学校に在籍するのかというのを書いた証明書(かな?)(die Schulbescheinigungとかいうらしい)
が必要だということで、学校にFAXしてもらってくださいな、といわれたので、学校へ行って事務の人とお話して、また来てねといわれたので、また今度行きますよ。はい。

しかしあれですね、やっぱりドイツ語は難しい。

学校でVolkshochschuleのパンフレットを貰ったのですが、受けたいレベルのドイツ語コースが近くにありません。
ミュンヘンとかだとよりどりみどりなのでしょうが・・・。

とりあえず新聞読んだりして、当面は勉強しようと思います。
イメージ 1
上の写真はクロッツの親分、じゃなくて親方の銅像です。
前回来た時に撮ったものなので雪も積もっていません。