さぎょうにっき

弦楽器の木工や金属加工

滞在許可証

イメージ 1
上の写真は自宅建物から見たKarwendelです。
一度くらいは上ってみたいものです。

さて、昨日外人局に行き、ビザをもらいました。
これで銀行に口座を開くことも出来るようになります。

外人局に行ったときに、あと三十分かかるので散歩するか買い物するかなんかしてきて下さい、ということでファストフード店でハンバーガーとコーラの昼食にしました。あわせて2ユーロ。4kgのジャガイモの値段と同じくらいというのを考えると、痛いなー。
結局そのあとまたサンドイッチを買って食べたのですが。


ドイツは食料品が安い、と聞いていましたが、たしかに安い。
ジャガイモ2.19ユーロ、牛乳1リットル0.5ユーロって。(一番安いやつでですが)
自炊するとはるかにエンゲル係数が下げられるので、毎日料理しています。
そのうち趣味は料理です、になってしまいそう。


まったく違う話ですが、ミッテンヴァルトのヴァイオリン製作博物館、製作学校の生徒は入場無料!いい仕事してますねー。ネックの展示の仕方は疑問ですけれど。