さぎょうにっき

弦楽器の木工や金属加工

Zargen

今日はZargen(側板)の厚みだしを終えました。使った道具はZahnhobeleisen(櫛歯)の入ったBarockhobel(鉋)、Ziehklinge(スクレーパー)、Streichstah(スクレーパーシェ―パー)、Holzbrett(台)です。

4台の楽器分のZargenを作ったことで、Ziehklingeが以前より少しだけうまく使えるようになったかなと思います。

摩擦熱で親指が熱くなりましたけど(笑)

でも、 側板作るのにスクレーパーって別に要らないと思うんですよね。
よく研げているスタンレーがあれば、スクレーパーよりもずっときれいに仕上がる。

と、学校の上のゼメスターの人もみんな言ってました。
でも、わざわざ学校に習いに来たのだから、学校では言われたとおりにやろうと思っています。多少不合理に思えても、自分の引き出しが増やせますし。

明日はやっと曲げに入れます。

ではまた。


地震の募金はこちら↓