さぎょうにっき

弦楽器の木工や金属加工

3ゼメスター目開始

今日から3ゼメスター目が始まりました。

1週間ほどの休暇の間に学校の工房の作業机の天板が新調され、以前よりも奥行きもあり、作業しやすいように感じます。というのは、前はブロックなどをノミで突くときも、机の手前の部分のなるべく平らなところを探すことから始めていたくらい消耗していたからです(というと少し大げさですが)。
ライトも以前は壁にかかった道具棚に固定されていて、可動範囲も狭く、そのうえ位置や角度を変えようと思ってライトの頭の部分を触ると、金属製のためかなり熱くなっていたりと、使いにくいものだったのですが、今日Zライトに交換しました。やはりきちんと整備された作業場はいいものだと思いました。自宅の台所や机の上からは目を背けたくなりますが・・・。

作業はというと、ネックの渦巻き(Schnecke)を掘り終え、S字型のスクレーパー(Ziehklinge)を作り表面を滑らかにしました。写真は残念ながらありません。