さぎょうにっき

弦楽器の木工や金属加工

夏休み

毎度のことですが久々の更新です。
現在夏季休暇中で、お恥ずかしいことに自堕落な毎日を送っています。
自宅での作業もそれほど進んでおらず、まったくだめな学生の見本です。
どうにかやる気を出さないと、と思います。
イメージ 1
イメージ 2
アーチの荒削りを終えました。荒彫りには長めの柄のついた内丸鑿を使うのですが、まだ購入できていないために今回は普段スクロールを掘るのに使う浅めの幅広い内丸鑿を使用しました。荒彫りの鑿の跡を見るとその人の腕前が分かるように思うのですが、自分のを見ると未熟さが表れています。一作目のときよりは改善したと思いたいですが・・・。